2ntブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デルへの愚痴

横のメモ帳のところで書いてたんですけど、デルのPCが買ってから一年もたたずに、ぶっ壊れました。

まあ、この『デル』のノートPCは届いた初日にフリーズしやがったくらいの、やんちゃ坊主だったんで、早晩、ハードディスクがイカれることは予想してました。
なにせ、1日に1回は律儀にフリーズしてましたから。しかも、いったんフリーズすると、強制終了も受け付けなくなっちゃうんで、いちいち電源を切ってました。

明らかに初期不良品なわけですけど、最初のほうは、さすがに1週間に1回ペースでのフリーズだったんで甘く見ていたのと、ちょうどその時期、すんげー忙しかったので、忙しさにかまけているうちに、返品猶予期間が過ぎていたと。
まあ、そういう事情。

不幸中の幸いというべきなのか、買ってから1年の保障期間中に壊れてくれたんで(その間は無料で引き取り修理してくれる)、早速、デルに電話して、修理してもらうことに。
とはいうものの、自分は小心者で、どれくらい小心者かというと、回転寿司で好きなネタを職人に頼むことができず、干からびかけているサーモンを取って、マズいと思いつつ食ってしまう、それくらいです。

こんな自分が、なんだかんだと難癖をつけて、引き取り修理を回避しようとするという噂もある、百戦錬磨のデルオペレーターに対抗することができるのでしょうか?
ここは、タフネゴシエーターでいかなくては。

デル「どうなさいましたか?」

自分「PCが起動しなくなったんですけど」

デル「新しいプログラムをインストールしたなど、なにか心あたりはあるでしょうか?」

自分「1日に1回はフリーズしてたんで、それが原因だと思いますけど・・・・」

デル「フリーズはどのような状態で起こりましたでしょうか?」

自分「PCを起動して、1、2時間たつと、画面がブラックアウトして、強制終了すら受け付けなくなるんで、電源を切ってました」

デル「この場合、ウィンドウズに問題がある場合がありますので、再インストールをおすすめ・・・」自分「もう、3回もしました。相変わらず同じ症状です」

こんなふうに、タフネゴシエーターぶりを発揮していると(何の誇張もなく、ただ単に事実を述べただけ)、電話をかけて5分もたたずにデル「それでは引き取り修理させていただきます」という展開に。

なんだ・・・・。評判とは違って、デルもやるじゃん。
任天堂並みの優秀なアフターサービス。
誰だよ、デルの悪口言ってたの。

オペレーターは「今回は特例として修理させていただきます」とか言ってました。買ってから1年以内という保証期間内に壊れてるのに、「特例」とは斬新な日本語の使い方だなあと思いました・・・・・。ちょっとセレブ気分。

修理に出してから、1週間ちょっとたって、PCが帰ってきました。
なんでも、ハードディスクが壊れていたので、交換したとのこと。

そのPCを起動して、2時間ぐらいたったころかな?
フリーズしてたの。

な、直ってねえ・・・・・・・・・。

いや、PCが起動しないわけだから、ハードディスクが壊れてるのはわかるし、それを交換するのもわかるんですけど、ハードディスクが壊れたのはフリーズの結果だからね、うん。
その根本原因をなんとかしてくれないと、どうせ早晩、またクラッシュするじゃん。

ったく、どういうことだよ。
だけど、「デルの診断プログラムで検査したところ、他のハードウェアには異常が見つかりませんでした」とか書いてあるし。

この「デルの診断プログラム(Dell Daiagnostics)」ってのが、やっかいな代物で、ハードディスクが壊れる前に、自分でも何回か検査してみたんですけど、「異常なし」って出るんです。
どう考えても、ハードのほうに問題があるのは明らかなのに。
そもそも、この診断プログラムのほうがおかしいんじゃないかと。

しかし、一応、「異常なし」って出てる以上は、なかなか引き取り修理にも応じてもらえないだろうし、もう、面倒になっちゃって、今度壊れたら諦めて新しいの買うか、このぶんだとあと半年ももたないだろうけど、と思ってました。

で、修理からPCが帰ってきて、2週間くらいかな。その間も、フリーズは頻発してたんですけど、もうそろそろ保証期間も切れることだし、一応、念のために「デルの診断プログラム」で検査してみようかなと思って、してみたら、エラーコードが出ました。つまりは、ハードウェアのほうに問題があると。

「やっと、やっとデルの診断プログラムがまともに仕事してくれた!」
逆説的な感動に打ち震えつつ、早速デルに電話。

エラーコードから判断するに、マザーボードかバッテリーに異常があるらしい。
つーことで、今はまた修理に出してるところです。

しかし、そもそも二週間前に工場でちゃんと診断テストしてたんですかね、これ。

| 雑記 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog.2nt.com/tb.php/130-637d4267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析