2ntブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RSS用のボタンを付けてみた

いろいろな多くのRSS用ボタンを1つにまとめる「FeedButton」

この記事を参考にしてRSS用のボタンをつけてみました。
サイドバーのいちばん下あたり。



実は、RSSリーダーを使う習慣がないもんだから、RSSの重要性ってあまりよくわかってなかったりするんですけど。
まあ、仕組みとかはさすがに知ってるし、ライブドアのRSSリーダーに一応、登録してたりはしますが。

実は巡回するときは、未だにブラウザのブックマークを使ってたりするんで。
もちろん、はてなアンテナとかも使いますけどね、さすがに。

いい機会だから、これからはRSSリーダー使ってみようかなと思って、いくつかのブログのRSSを取得したりしてみたんですけど、はてなダイアリーってRSSを配信してないところが多いみたいです。
というか、デフォルト設定だとRSS配信してないってことなのか。だから、巡回先のブログを登録できなかったです。

*後で見たら、思いっきりRSSついてた。
RSSバージンなもんですみません。

しかし、自分と同じようにRSSを使う習慣がない人は多いみたいで、同じくGIGAZINEさんの記事。

ブログなどをRSSリーダーでチェックする割合はわずか「0.6%」

これは去年の話ですけど、まあたいして割合は変わってないんだろうなあ、と。

まず衝撃的なのがブックマークとかお気に入りの保存方法。「お気に入り」などブラウザのブックマーク機能を使っているのが、93.4%(309人)、ソーシャルブックマークを使うという回答はわずか0.3%(1人)…。


ソーシャルブックマークを使う人ってこんなに少ないってのは驚きです。
記事単位で情報を整理するのに便利なのに。
まあ、私の場合はタグの付け方がめちゃくちゃなんで、情報が整理できてなかったりはするんですけど。
あの記事はどんなタグつけてたっけ?って悩むことがよくあります。

ソーシャルブックマークを未だに知らない人はこれを読むと理解できるんじゃないかと思います。

ソーシャルブックマークについて、ソーシャルブックマークとは?

それから、フォトショップ使って、








これも作りました。

「面白かった記事」のほうは自分がはてブした記事。
「はてなアンテナ」のほうは、文字通りアンテナ。
アンテナはまだ数が少ないんで、これから色々と登録していくつもりです。

| ブログ作成 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog.2nt.com/tb.php/14-6e6f6aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析