2ntブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[音楽メモ]陽性の小清水亜美、陰性の新垣結衣

最近、聴いたものをいろいろと。
ジャンル的にごっちゃごちゃだし、かなり昔に出たアルバムとかもあって、まとまりがなさすぎるんですけど、まあ、そこらへんは適当に。



B000EAV8AWナチュラル(初回)(DVD付)
小清水亜美
コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-22

by G-Tools



日本一かわいい馬面といったらこの人。声優、小清水亜美の1stアルバム。


聴いてみた第一印象。歌が下手


もともと声域の狭い人らしく、高音にかかると、とたんに声が不安定になる。歌の表現力もとぼしい。声優としては演技のうまい人なのに、この歌の下手さ加減は意外。だけど、この歌が下手なところがいい。


小学校高学年くらいの女の子が一生懸命歌っているような、そんな素直さがあって、とてもかわいい。
未熟な歌唱力に、歌い手の未熟さと青春のノスタルジーを重ね合わせて鑑賞するのがアイドルポップスだとすれば、これはとても良質なアイドルポップスだなあと思った。まあ、この人は本業の声優ではぜんぜん未熟な人ではないけれども、かえって、そういう人が歌では未熟だってのは、意外性があってちょっとエロティックな感じもあるし。
楽曲は、さわやかなポップスで、とんでもない名曲というのはないけれど、全般的によくできている。良作。



B000WZF526そら (通常盤)[DVD付]
新垣結衣
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-12-05

by G-Tools



歌が下手つながりで、新垣結衣。
ただ、これはアルバムを実際に聴いたわけではなく、テレビ番組で歌っているのを見ただけの印象。


小清水亜美と同じく歌が下手ではあるんだけど、その方向性がかなり違ってる。
小清水が陽性の下手さ加減だとすれば、この人のは陰性。


「なぜ私はこんなところで歌っているんだろう、音痴なのに」と自分の立ち位置に疑問を感じながら歌ってるんじゃねーか、そんな気がする。自分の現状に対する苛立ちを音楽で表現してるっていう意味では、とてもパンク。
不安定な音程が、ビョークやCoccoのような、内に秘めた静かな狂気を感じさせもする(そりゃ言いすぎ)。身長が実際にどんだけあるのかといったことも含めて、なかなかに興味深い人。



B0015DQFOQトライアングラー
坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子
JVCエンタテインメント 2008-04-23

by G-Tools



マクロスFのOP曲。


最初聴いたときは、イマイチのような気がしてたけど、だんだん好きになってきた。中毒性がある。
「これ犬笛?」みたいな高音が印象的。疾走感もあって、ロボットアニメのOPとしては、かなりハマってるんではないかと。
これに比べると、コードギアスのOPって、やっぱ駄目だよなあとしみじみ実感する。まったく疾走感のないオレンジレンジをバックグラウンドにして、白馬で疾走するルルーシュが哀れでならない。まあ、そんなことより、コードギアスは視聴率がとんでもないことになってるらしいけど。面白いのにな、ギアス。
マクロスFのほうは次第に面白くなってきた。



B000QUCXTUファインディング・フォーエヴァー
コモン ビラル リリー・アレン
ユニバーサル インターナショナル 2007-07-25

by G-Tools



長いキャリアを持つラッパー、Commonが去年、出したアルバム。前作と同じく、カニエ・ウエストが参加。


ヒップホップに関してはもともとあまり詳しくないんだけど、最近、これに激ハマリしてた。最初聴いたときは、地味な印象しかなかったんだけど、聞き込んでいくと病み付きになる、これ。


カニエといえば、ヒップホップに無知な人間でも知ってる超売れっ子プロデューサーなわけだけど、たしかにこの人の作るトラックはとても聴きやすい。
抑制されたセンチメンタリズムがあるとでも言えばいいのか、どこかノスタルジーを感じさせる音のつくり。
私の場合、ヒップホップの面白さに目覚めたのって、カニエとJay-Zだったなあ。


ちなみに、カニエ・ウエストはアニメが好きらしい。

【MOVIE】アメリカ人ラッパーが、アニメ「AKIRA」にインスパイアされて作ったMPV「Stronger」


[名盤ピックアップ]
ベスト・オブ・カーティス・メイ
ベスト・オブ・カーティス・メイカーティス・メイフィールド

テイチク 1995-11-22
売り上げランキング : 288167


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



70年代あたりのカーティスのアルバムなら、どれでも名盤なので、あえてベスト盤。
知らない人はナイナイサイズのOPで流れてる曲を思い浮かべると良いです。アレがカーティスの名曲、move on up。まあ、作曲はカーティスではないんだけど。


おそらく、ヒップホップでサンプリングされてる回数ではトップ3には入ってるんじゃないかと。
ヒップホップ聴いてると、カーティスのサンプリングってホントによく耳にする。
そういう意味でもはやカーティスの曲は人類共通の財産。大好き。


| 音楽 | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://saionman.blog.2nt.com/tb.php/55-b6c9669e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

アクセス解析