ZAPAブロ~グ2.0さんで取り上げられていたので知ったんですけど、海外で売れまくってるらしいですね、グランド・セフト・オート4。発売後1週間で600万本売れたのもスゴいですけど、(ゲーム)メディアでの評価も極めて高いとか。
GTAIVへの欧米での評価は異常に高いといえる。
欧米の様々なゲーム雑誌・サイトのレビュー評価の平均点を掲載しているメタスコア(metarcritic.com)では99点を獲得した。現在53誌のレビュー情報が掲載されている状況だが、大半のメディアが100点満点をつけているということだ。
昨年の最高点だった「スーパーマリオギャラクシー」でさえ97点。99点というスコアは1998年の「ゼルダの伝説~時のオカリナ」(ニンテンドー64、任天堂)以来の最高点だ。ただし、「ゼルダ」のスコアは22誌の平均であり、メディアの数が増えている現在では、記録更新は極めて難しくなっている。そのために、なおさら評価の高さが際立つ。
発売の滑り出しがよく、これだけの評価を集めたとなると勢いはとどまることを知らず、最終的にGTAIVの販売本数が1000万本を超えることは間違いないだろう。さらにどこまで数字を伸ばすのかに注目が集まっている。
ゲーム業界の常識を変える「グランド・セフト・オートIV」の衝撃
私はPS3もXBOXも持ってないので、このゲームをやることもなさそうですけど。まあ、半年に1回くらいしかゲームをしない人間ですし(除エロゲー)。
ただ、グランド・セフト・オート(以下、GTA)シリーズは「バイスシティ」と「サン アンド レアス」をやったことがあって、とても楽しかったです。好きです、このゲーム。個人的にはメタルギアソリッドとかと並ぶレベル。
で、せっかくなのでGTA4のプレイ動画を見てみました。
GTA4 360アジア版 厨二病プレイ(ニコニコ動画)うわ、すげー残酷なんですけど、これ。
NPCが恐怖で頭を手で覆ってるところなんか真にせまっているし、銃を撃たれた人間の挙動も本物そっくり。銃で撃たれた人間を実際に見たことはないですけど、「たぶん、こんな感じなんだろうなあ」っていう想像上のリアリティが再現されてます。
これまでのGTAよりも、リアリティが格段の進歩をとげてる。さすがに、開発費が100億円なだけあります。
英タイムスによれば、開発費は約1億ドル(約100億円)で、開発に関わった延べ人数は1000人に及ぶ。ビデオゲームの世界で過去に最も開発費がかかったのは99年の「シェンムー」(ドリームキャスト、セガ)で約70億円だ。開発費の面でもそれを大幅に上回る「化け物タイトル」というわけだ。
この残虐さについては、GTAシリーズをプレイしたことがある自分でもちょっと拒否反応を示したくらいなんだから、今までプレイしたことのない人間だったら、そうとうな嫌悪感を抱くんでしょう。
「こんなゲームをやる人間も作る人間もおかしい」ってコメントしてた人がいるんですけど、まあ、たしかにその気持ちはわかるかも。
ただし、これはゲームですからねえ。もし、たとえフィクションでも公序良俗に反することを描くのがけしからんということであれば、ゴッドファーザーのようなマフィア映画もありえなかったわけですし。そこらへんの現実とのズレは大目に見たほうがいいんだと思います。
まあ、自分の頭がおかしいのは大筋で認めますけど。